WEDDING

生産者と共に Vol.04

2018.07.24

 

10th ANNIVERSARY EVENT

Farmers Collection @ KEI

生産者と共に Vol.04


 

■2018年8月25日(土) 12:00~

■ランチコース ¥6,200

■ご予約・お問い合わせ 0532-51-1116

 

 

三河という恵まれた土地で素晴らしい食材を生み出す“農海産の芸術家”

そんな生産者の皆様と近い距離だからこそ出来る、ここアークリッシュならではの“こだわり”が体感できます。

 

今回お招きするのは奥三河より、豊根村役場さん、愛知県淡水養殖漁業協同組合さん、たけうち牧場さん、とみちゃんの畑さん。

レストランKEIとのコラボレーションをお愉しみください。

 


 

 

豊根村役場 地域振興課

青山 幸一さん

 

冷涼な気候を活かして栽培されるブルーベリーは寒冷地に強いハイブリッシュ系。収穫期は6月末~8月末で、完熟されたものだけを一つひとつ丹念に選別し手摘みされています。収穫されたブルーベリーのほとんどはジャムなどに加工され、お土産品として人気がありますが、皮が薄く、大粒で、生食にぴったり。ホテルでもスイーツやパンの素材としてだけでなく料理に添えてメイン料理を引き立てるアクセントに使っています。北設楽郡豊根村は、30年を超える愛知県で一番のブルーベリーの産地です。

 


 

 

愛知県淡水養殖漁業協同組合

米花 晃雄さん

 

絹姫サーモンとは、愛知県が全国に誇るブランド魚。バイオテクノロジーを使い、味の良いアマゴやイワナに、美しい容姿を持つ鳳来マスをかけ合わせて生まれた魚です。標高1,152mある段戸山の頂から流れ落ちる寒狭川。絹姫サーモンはこの寒狭川の上流標高600mに位置する「宇連養魚場」で豊かな自然環境のもと育てられています。

 


 

 

たけうち牧場

竹内 通王さん

 

北設楽郡設楽町段戸山麓駒ヶ原に位置し、標高900mの高原にたけうち牧場はあります。周囲は国有林に囲まれ、山々から湧き出る豊かな清水があり、牛を育てるのに適した環境です。穀物をブレンドした配合飼料で育つ牛は、安全で高品質。愛情たっぷりに育てられた段戸山高原牛はジューシーでやわらかな風味があり、脂身は融点が低く甘みがあります。奥三河を代表するブランド牛のひとつです。

 


 

 

とみちゃんの畑

佐々木 富子さん

 

愛知の伝統野菜に選定されている「天狗なす」。「天狗なす」は戦前より設楽町津具地区で自家用に栽培されていた在来種。まれに発生する奇形果が天狗の鼻に似ていることと、津具地区に古くから伝わる天狗伝説があることから、天狗なすと呼ばれるようになったそうです。この天狗なすの最大の特徴はその味。熱を加えると中がふわふわでトロトロに甘くなることから、「大トロなす」と名付けました。

 


 

次回以降(予定)

Vol.05  10月27日 - 河合果樹園のレモン と 豊橋うずら

 


※表示料金はすべて税金・サービス料を含みます。

※画像はイメージです。

 


 

→レストランKEIのページはコチラ